絶対効く!おすすめエクササイズ by #腹筋女子|ぽっこりお腹を改善して効率的にウエストメイク

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「ぽっこりお腹をなんとかしたい!」

このように感じている人はいませんか?食事制限や運動でダイエットをしようと思っても、なかなか成果が出ないと途中で諦めたくなってしまいますよね。

一口にぽっこりお腹といっても、その原因は一人一人違うもの。いくらがんばってダイエットしても、その悩みにアプローチするトレーニングをしないと、なかなかぽっこりお腹を改善することはできません。

今回は「ぽっこりお腹を引き締められるウエストメイク」についてご紹介します。合わせておすすめのウエストメイクトレーニングもご紹介しますので、「今度こそダイエットを成功させて引き締まったお腹を手に入れたい!」と考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ぽっこりお腹を引き締めるにはどうしたらいい?ウエストメイクって?

ぽっこりお腹撃退!すぐにできるウエストメイクトレーニング

脂肪がたっぷりとついたぽっこりお腹を引き締めるには、一体どうしたら良いのでしょうか?

そこでまず大切なのは、ぽっこりお腹になる原因を知ることです。素早くウエストを引き締めてくびれのあるウエストにするには、ぽっこりお腹になる原因に直接アプローチしなければなりません。

ここではぽっこりお腹になる原因とその対処法であるウエストメイクをご紹介します。

ぽっこりお腹になってしまう原因は様々

ぽっこりお腹になるのは、脂肪がついて太ってしまったことばかりが原因ではありません。

主に、

  • 脂肪がついてしまっている
  • 便秘がちでお腹が張っている
  • 筋肉が低下してたるんで見えている

この3つが原因となっていることが多いのです。

このうち便秘が原因でぽっこりお腹になっている場合は、ウエストメイクのトレーニングだけでは足りません。トレーニングによって腹筋をつけることで、たるみが解消されたり脂肪が落ちたりはしますが、便秘によって張ったお腹・「ガス腹」まではなくならないのです。

ぽっこりお腹に悩まされている人のなかで「週に1、2回しか排便がない」という人は、便秘によってお腹がぽっこりしている可能性があります。そのため、まず便秘を解消する必要があるので覚えておきましょう。以下で便秘の治し方について詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

では、脂肪と筋力の低下がぽっこりお腹の原因の人は、何をすれば引き締められたウエストを手に入れられるのでしょうか?次の章で説明しましょう。

ぽっこりお腹を引き締めるにはウエストメイクができるトレーニング!

体重が増えて脂肪がついてしまったり筋力が低下してしまうと、胸よりもお腹が目立つだけでなく、下にさがって「ぽよん」とした見た目になってしまいます。

この状態のお腹を引き締めるには、ウエストメイクができる腹筋のトレーニングが効果的です。ウエストメイクとは、お腹周りの筋トレをしてくびれのある引き締まった腹筋にすること。

近ごろはSNSなどでもウエストメイクが流行っており、「#腹筋女子」というワードで検索をするとたくさんの動画や画像が出てきます。ぽっこりお腹に悩んでいる人は、一度「#腹筋女子」で検索をしてみてください。

見事にウエストがくびれていて、引き締められたお腹になっている女子や、日々少しずつトレーニングを続けて、美しくなっていく女子たちの姿を見ていると、ウエストメイクトレーニングに対する意欲も高まります。自分でも日々の記録をアップしていくと、思わぬところでコメントをもらえたり、フォローしてくれる人がいるので、更におすすめです。

ところでなぜ、ぽっこりお腹の解消にウエストメイクトレーニングが効果的なのでしょう?食べる量をコントロールするような食事制限や、ウォーキングやランニングなどの運動では解消されないのでしょうか。

もちろん食事に気をつけたり、体全体を動かす運動もダイエットには効果的です。しかし脂肪を燃焼させてお腹周りのお肉を落としただけでは、引き締め効果はないのでくびれはできません。腹筋を割るにも筋トレが必要です。

そのため、体重を落とすのではなく引き締められたウエストを手に入れたいのなら、ウエストメイクのための腹筋トレーニングが必要だと言えます。

どんなトレーニングを選べばウエストメイクに繋がるの?

ぽっこりお腹撃退!すぐにできるウエストメイクトレーニング

「ウエストメイクトレーニング」と言っても色々な種類がありますから、どんなトレーニングをすればくびれや引き締められたウエストを手に入れられるのか知りたいところです。

この章では「くびれ」と「お腹全体の引き締め」に効果がある腹筋トレーニングについて説明しますので参考にしてみてくださいね。

ひとくちに「腹筋」と言っても色々な筋肉がある

お腹の筋肉と言えば「腹筋」ですから、ぽっこりお腹を解消するトレーニングなら、とりあえず腹筋を鍛えれば良いと考えがちです。

しかしお腹周りには、

  • 腹直筋→お腹の表面にある筋肉
  • 腹斜筋→お腹の横(左右)にある筋肉
  • 腹横筋→お腹の内側にある筋肉(インナーマッスル)

大きく分けてこれらの3つの筋肉があります。

ウエストメイクができるトレーニングでも種類によって鍛えられる筋肉が違っているので、自分が鍛えたい筋肉にアプローチできるトレーニングを選ぶ必要があるのです。

では、ウエストをくびれされたり、引き締めたい時は上記の3つのうちどの筋肉を鍛えるウエストメイクトレーニングをやれば良いのでしょうか?次の章から順番にご紹介していきます。

くびれを作りたいなら「腹斜筋」を鍛えるウエストメイクでトレーニングを!

ウエストのくびれは、左右のお腹の横が逆の「くの字」になった状態のことです。そのため、ウエストをくびれさせたい時は「腹斜筋」を鍛えるウエストメイクトレーニングをしましょう。

上体起こしのような、いわゆる一番最初に習うタイプの腹筋で筋トレするだけだと、腹斜筋にはアプローチできません。ウエストをひねる腹筋トレーニングなど、お腹の横の筋肉を動かすトレーニングを選ぶと腹斜筋を鍛えられるのでくびれ効果を手に入れられます。

お腹全体を引き締めたいなら「腹直筋」をウエストメイクでトレーニング!

お腹全体をキュッと引き締めたい時の筋トレは、「腹直筋」にアプローチできるものを選びましょう。腹直筋はお腹の全体にある筋肉と考えれば良いので、上体起こしなどの筋トレが効果的です。

腹直筋をトレーニングしていけばお腹の大きな筋肉を鍛えることになるので、ぽっこりお腹を解消することにもつながります。

ウエストメイクはこれでばっちり!くびれ&引き締めに効果的なおすすめトレーニング

ぽっこりお腹撃退!すぐにできるウエストメイクトレーニング

それではさっそく、ウエストメイクができるトレーニングをいくつかご紹介していきます。今回はウエストのくびれに効果的な筋トレと、お腹全体の引き締めに効果的な筋トレの2種類をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。もちろん両方の筋トレにチャレンジしても構いません。

これらに取り掛かる前に、一つだけ覚えておいて欲しいポイントがあります。それは、どのトレーニングをする時も、「下腹を意識して行う」ことです。意識を集中すれば、その部分の筋肉を鍛えやすくなります。また、他の部分に負担をかけて腰を痛めたりすることもなくなります。あおむけで寝たまま行うトレーニングの時は、おへそのちょうど裏側からお尻にかけての部分を床に沈ませるようにしてください。

くびれに効果的なウエストメイクトレーニング

1.サイドプランクニーtoエルボー

beautynation_tokyo さんが公開しているトレーニング動画です。アスリート監修フィットネスメディアということでとても分かりやすいです。ぜひお試しください。

 

今日はくびれを作る♡1分間自宅トレーニングを紹介します。 . 【このトレーニングで鍛えられる箇所▷ウエスト】 .
ダンサーとして活躍しているMaiが初登場! お腹見えトップスを着る機会も多い彼女はお腹もしっかり引き締め!コアと腹斜筋をしっかり鍛えます。  肩に力が入らないように気をつけましょう♪ . -Information- このアカウントを見てトレーニングにTRYしてくれた方は是非 < #BeautyFitness_Done >をつけて報告してね! Postしてくれた方に、スペシャルプライズを準備中。。。♡ . 【Model】Mai ( @muramai_2 ) . <サイドプランクニーtoエルボー> 1.横向きになり下の手を肩の真下につき、腰の下に膝をつく。上の手脚をそれぞれ引き離すように一直線に伸ばす 2.引き離した手脚の肘と膝を近づけたら、再び遠くへ伸ばす。この動きを繰り返し行う . 【Hair&Make】 Hair : @ryoooooooooooooooo Makeup: @eliyca (@bloc_japon ) . 【監修】 @izumi_tnk87 (フィットネスインストラクター) . #1m_beautyfitness #1m_beautyfitness宅トレ . #アスリート #ワークアウト #ワークアウト女子 #トレーニング #トレーニング女子 #綺麗になりたい #ダイエット日記 #ダイエッター#ダイエッターさんと繋がりたい #筋トレ女子 #ダイエット部 #引き締め #有酸素運動 #自分磨き #シェイプアップ #ボディメイク #腹筋女子 #ヒップアップ

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やり方

  1. 手を肩の真下につくようにして横向きになります。
  2. 膝は腰の下につくようにして、1.の体勢のまままっすぐに手足を伸ばします。
  3. 手足を伸ばし切ったら、今度は反対に肘と膝をくっつけます。
  4. 2.と3.の動きを繰り返しましょう。

目安の回数:左右15回×2セット

ポイント

  • 背中は猫背にならないよう、まっすぐ伸ばしたまま手足を動かしましょう。
  • 肩に力が入らないよう、リラックスした状態で手足を動かします。

こちらのウエストメイクトレーニングは、2セット行っても5分程度で終わるので隙間時間を使って筋トレできます。初心者向けの筋トレですから、腹筋があまりないという人もでも簡単にできるはずです。

直接床に膝をつくと痛みますので、タオルもしくはヨガマットを床に敷いて筋トレするのがおすすめになります。

2.サイドプランクディップス

こちらも、同じくbeautynation_tokyo さんが公開しているトレーニング動画です。確かにこれはキツイ!効きそうです。ポイントは体幹をぶれさせないこと!首の角度をしっかりマネしてトレーニングしてみてください。くびれのある美しいウエスト目指してがんばりましょう!

 

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やり方

  1. 肩の真下に肘を置いて横向きになり、もう片方の手は腰に当てます。
  2. くるぶしで体を支えるようにして、少し前傾姿勢になります。
  3. 2.の状態のまま腰を床につくぐらいまで落とし、元の位置に戻します。

目安の回数:左右各10回×3セット

ポイント

  • 腰を落とす時は体を真横にしたままをキープします。
  • バランスを崩さないよう、腕と足で体をしっかり固定させましょう。

一つ目のトレーニングより少し難易度が高い筋トレですが、くびれのウエストメイクに効果があるトレーニングです。こちらも直接床に腕をつくと痛いので、ヨガマットなどを敷くのをおすすめします。

腰を落とす時にくびれを意識すると、筋トレの効果がアップしますので参考にしてみてくださいね。

お腹全体の引き締めに効果的なウエストメイクトレーニング

1.ドローイン

呼吸だけでお腹を引っ込めるドローインは、お腹全体の引き締めに最適。オフィスや移動時間など、いつでもどこでもできるのも嬉しいところです。mybodymakeさんの美しい動画を見ながら、下腹をしぼりあげるようなイメージで、試してみてください。

2.ヒップポンプ

Spolay スポレーさんから、お腹全体を引き締めるトレーニングです。NMB48のチームMの元メンバー高野祐衣さん出演で楽にやっているように見えますが、けっこうキツイです。下腹の奥の方をぎゅっと引き締める意識でお試しください。

「高野祐衣さんに追いつけるかな❓ちょっとキツめなエクササイズに挑戦🎵」 – 今回は奥津先生(@okutsu_nanako)にお腹を引き締めるエクササイズを教えていただきました。 挑戦してくれたのは元NMB48の高野祐衣さん(@yuipooon12_06)🎵 ぜひ一緒にやってみてくださいね😉 さっそくチェック👇👇👇 – 1.両手を広げて、仰向けに、ひざを立て寝る 2.両足を上げたら、軽くひざを曲げて組む 3.足を上げたまま、真上に向かってお尻を上げる 👉できるだけ反動はつけずにお腹を意識して持ち上げる 4.左右10回ずつ 👉上半身はできるだけリラックス 👉背中からお尻をなめらかにつくように 👉床が固い場合はマットを敷いてトライしましょう – お腹の引き締めに効果◎ 動画を見ながら、おうちでやってみてくださいね😉✨ ※ただし、身体に痛みのある人はすぐに中止して、無理のない範囲でおこなうようにしてください – 【出演】高野祐衣(タレント/女優) 【監修】奥津菜々子(フィットネスインストラクター) – #お腹 #腹筋 #腹筋女子 #腹筋崩壊 #腹筋割りたい #腹筋トレーニング #腹筋女子目指す #腹筋強化 #腹筋欲しい #腹筋女子になりたい #腹筋強化月間 #腹筋ほしい #腹筋女子に憧れる #腹筋はじめました #腹筋割りたい系女子 #腹筋美人 #高野祐衣 #元nmb48

Spolay スポレー 1分で!おうちエクササイズさん(@spolay_)がシェアした投稿 –

3.腹筋バチバチ!!!10分トレーニング

03ayaka30さんから、腹筋で必要な種目の全部盛り的トレーニングが届きました!これができればもう怖いものはなしかも!腰を壊さないように、下腹の奥に意識を向けて、体幹を意識して挑戦してみてください。

03ayaka30さん(@03ayaka30)がシェアした投稿

ウエストメイクでぽっこりお腹からくびれ美人になろう!(まとめ)

ウエストメイク効果のある筋トレで腹筋を鍛えれば、効率よく引き締められたお腹を手に入れられます。ぽっこりお腹でお悩みの方は、まず1ヶ月試してみてください。

ウエストのくびれができてお腹全体がキュッと引き締められれば、より自分に自信が持てるようになり、ファッションや夏のレジャーがいっそう楽しめるようになるかもしれません。

また、今回ご紹介した体幹を鍛えるトレーニングは、便秘や内臓低下、美容だけなく健康の面からも良い効果があります。すっきりくびれた健康的なウエストを目指してがんばってみてください!

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